FC2ブログ

内館牧子

私の中で内館さんのイメージは脚本家と相撲好き。去年初めて読んだ本がコチラ


養老院より大学院 (講談社文庫)


この本は彼女の相撲好きがこうじて、その研究をするため「東北大学大学院」に通った時の話。少し前になるそうですが、まずタイトルが面白い!そして、彼女の東京と仙台往復の話や、その時のいろいろな出来事について書かれています。さすが、名脚本家。とっても面白くためになりました。




そして、つい最近読んだのがコチラ


十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞 (幻冬舎文庫)


これは、ある日普通の青年が「源氏物語」の時代にタイムトリップするという、とっても変わったストーリー。私は古典が苦手なので「光源氏」くらいししか知らないのですが、古舘さんは数ある人気者ではなく「弘徽殿女御」という光源氏の義理の兄の母親であり、桐壺帝の正妻である女性にスポットをあてて書いています。


彼女は高校生の時から「もっと弘徽殿女御について知りたい」と思ったそう。また映画「プラダを着た悪魔」を観たときに、メリルストリープ演じる女性が弘徽殿女御のイメージにばちっと重なったためこのタイトルにしたとのこと。


言葉も現代風になっているので、ストーリーをほぼ知らない私でも、とっても読みやすかったし面白かったです♪内館さん、高校生の時からブレないっていうのが素晴らしい!

traveloco

最近、これがちょっと気になってます →
トラベロコ

次回、どこかに行く機会があったら利用してみようかな???

ホッケー ゲーム

冬のスポーツの定番といえば、「アメリカンフットボール」と「アイスホッケー」
この冬はうれしいことに、アイスホッケーを2回見ました!

これは、ゲームがはじまる前のリンク。メインスポンサーは「TOYOTA」\(^o^)/




見る前の印象はとっても静かなスポーツと思っていたら、実際見てビックリ(*_*) 氷上の格闘技とも言うべきすごい迫力。

※音が出ます



時々互いにけん制しあったり、時にはそれぞれのチームが集まって乱闘寸前か!ということもありました。私には、サーーー、サーーーーーっていう氷を滑る音と、パックの音が心地よい(#^.^#)


1回目に行った時は、「テディベア トス」と言って。お客さんがそれぞれ持ってきたぬいぐるみをいっせいにリンクに投げ入れます。

※音が出ます



この日は大イベントのようで、ほぼ満員状態。でもって、みんなぬいぐるみを持ってきているので、回収も大変。でもこれが恵まれない子供たちに寄付されるという心温まるイベントなんです\(^o^)/


そして、ハーフタイムショー。クリスマスの時期だったので、衣装もクリスマスバージョン(^^♪

※音が出ます





2回目に見た試合は、ホームで2点差で負けていたため残り5分はキーパーなしで、全員で攻撃!

※音が出ます




その甲斐もなく、1点差で負けてしまいました(;_;)

ポーランドあれこれ

ポーランドのお店情報などをまとめてみました\(^o^)/

ポートランドのベストシーズンは4月から10月初めだと聞いてます。私があるとき乗った車のドライバーの人にも「なぜ、この時期にポートランドに来たの?」と聞かれました。というのも、ポートランドの冬は気温は低く、とっても雨が多いことで有名。街中にあったオレンジ色のレンタルバイクもベストシーズンだったら楽しいはず♪





イースト側のレストラン「Prime Rib & Chocolate Cake」 美味しいステーキとチョコレートケーキのお店です。店内も広くてゆっくりできます(^^♪




食べるのに夢中で食事の写真がありません><




高級グロッサリーストア「Zupan's Markets



店内は厳選された商品が置いてあり、お値段も少々お高め。お総菜コーナーも充実していたので外食に飽きたころにはいいかもしれません。





店内にはコーヒーショップもあります(^^♪





やはりイースト側で  「Cascade Brewing Barrel House



店内はこんな感じです。個々のビールは「ブルーベリー」とか「ジンジャーハニー」とかという味のものが多く、ビールといってもサイダーのイメージ。普通に「アサヒ」とか「キリン」のイメージだとビックリするかも。食事も美味しかったです。




疲れたときに行きたいのがマッサージ。ここは「ロイドセンターモール」の2階にある中国系のマッサージ。クイックマッサージから本格的オイルマッサージまで。いっぱいの時もあるので、早めに行って予約してショッピングを楽しんだ後に立ち寄るといいかも。

 



レストラン情報の時に写真が少ない!ここは、ポートランドでは有名なステーキハウス「RingSide SteakHouse



ステーキはもう絶品でした!サラダとステーキと美味しいワイン。ウエイターさんもとっても親切な人で友人曰く彼はもう15年以上このレストランにいると言ってました。服装はカジュアルでOK。もちろん、ちょっとおしゃれして出かけてもいいと思いますよヽ(´∀`)ノ


情報の割には写真が少ないですよねー もう少し写真の腕をあげねば!

塗り絵アプリ

最近少しはまってきているもの。塗り絵。「大人の塗り絵」がブームなのかどうかわかりませんが、アメリカの書店へ行くと必ず塗り絵ブックと色鉛筆を目にします。置いてるっていうことは需要があるってこと。特に気にもとめていませんでしたが、ポートランドの冬の寒さで編み物をはじめ、そして遂には塗り絵にまで(」*´∇`)」

以下、作品集です。小さくってすみません。


「宇宙」







「タウン」







「カメラ」







「季節外れのスイカ」







「鍵」





私の使っているアプリは pigment というものです。無料でも結構楽しめますよ♪ 下のボタンをクリックしていただくと詳細が見られます。



今年の手帳

数年ぶりに手帳を買いました。今まで、スマホのカレンダーを使っていたのですが、急に手帳を買おうとと思い立ったのは、流行っている「ほぼ日記」の影響かな?

表紙はコチラ。色違いがいくつかあったのですが、渋いブラック×シルバーに即決♪




マンスリーのページ。月ごとにデザインが違います(^^♪







ウイークリーも、すべてデザインが違う!







こういのってテンション上がりますよね~ 私だけ???


今日のカードは

今日はカードクラスに行ってきました^_^
今回のテーマは、ヴァレンタインということでまずはチョコにピッタリなこちら

可愛すぎる‼️
そしてこちらも、ステキ💕

Oregon zoo

ポートランドにある「オレゴン動物園」ここでは冬の時期にライティングされ、夜も公開されています。


入口はグリーンと赤のイルミネーション




竜かしら???




私が気に入ったのはコレ

※音が出ます






ゾウさんは寒いので、家の中にいました。ゾウの家って初めて! 外がものすごく寒かったので、みんなここで少し休んでました。





これもきれいだったな~




冬のポートランド、夜の冷え込みは想像以上。もし行かれる方は、帽子・手袋・そしてできればカイロを持参してくださいね!



ポートランドのラーメン事情

海外に少し長くいると、日本食が恋しくなりますよね?私はほぼ毎日晩ご飯を作っているので、さほど「日本食飢餓状態」にはなりませんが、やっぱり時々美味しいラーメンが食べたくなります。既に「すし」はアメリカでは一つのカルチャーとなって一人歩き状態となっていると思うのですが、まあそれはそれとし、ラーメンはやっぱり日本のでないと!

ポートランドは西海岸のため、東海岸に比べ和食は充実していると思います。


そこで、何店かラーメンを食べてみたのですが、私的には「宇和島屋」という日系スーパーの中に入っているラーメン屋さん「龍馬」がイチオシです!

IMG_5615_convert_20170111014923.jpg

店内も和風な感じでお店に入ると若いお兄さんたちが「いらっしゃい!」と声をかけてくれます。「おぉーーー!日本っぽい」。調理場のスタッフさんは日本人の様子。お客さん担当スタッフのお兄さんもハーフ顔の人やそうでない人も、みんな日本語OKの様子。


1回目に頼んだのが普通のしょうゆラーメンに卵を追加したもの

IMG_5459_convert_20170111014714.jpg

めっちゃ、美味しいーーー  まさに、普通の都内のラーメン屋の味。こんな店が地元にあれば週に1回は通うと思う(o‘∀‘o)*:◦♪

夫は「龍馬ラーメン」のみそ味を完食。二人で餃子もたいらげ、大満足♪



そしてもう一つが「丸金ラーメン」。こちらは日本にも店舗があるそう。

こちらは、イーストサイドのほう

IMG_5406_convert_20170111014855.jpg



こちらは、最近ダウンタウンにオープンしたフードコートの中の一角。

IMG_5458_convert_20170111014700.jpg



「豚骨醤油ラーメン」をオーダー

IMG_5401_convert_20170111014646.jpg

コチラのお店は曜日によってメニューが変わります。スープ、卵等味は美味しかったのですが、メンがストレートで私の好みと違ったためそこだけ残念って感じでした。あっ、それとお値段もラーメン1杯に$10は高いかなΣ(´Д`*)






ポートランドワイナリーツアー

ポートランドといえば、良質なピノノワールからできたワインが有名。去年、今年と夫の友人がセレクトしてくれたワイナリーに連れて行ってくれました。去年は3か所、今年も3か所。残念ながら、毎年1か所ずつ時間が間に合わなくって行けませんでしたが、十分楽しめました♪


最近は、ワイナリー=ブドウ畑ではなく街中にテイスティングルームを設けているところが多いそう。ここもその一つ。コチラの方、オーナーだったかと思います。

IMG_5292_convert_20170111011908.jpg

彼は時々外を向いたりしているそうヽ(´∀`)ノ



倉庫を改造したオシャレなテイスティングルーム

IMG_5293_convert_20170111011922.jpg




ここは2番目に行ったところ。初夏だったらきっといい景色でしたよね

IMG_5296_convert_20170111012045.jpg



3番目に行ったのがココ。天井がものすごく高く、オシャレ~。 ワインも相当なお値段が(゚∀゚)

IMG_5299_convert_20170111011949.jpg



照明もシャレてました(^^♪

IMG_5298_convert_20170111011936.jpg



今回行ったエリアは、ポートランドの南西にあるエリア。ワイン造りに50年の歴史を持ち、ワイナリーも250以上あるとか。ワインお好きな方はぜひいろいろと試してみてください。