FC2ブログ

のりについて



少し前に紙を切る道具、トリマーについて書いたのですが、 → 


今日は第2弾、「のり」についてですヽ(´∀`)ノ


カード作成に結構重要なのが、のりです。主に2種類あって、まずは液体タイプ、こちらはおなじみの「トンボ製」です。

IMG_7122.jpg

一度貼りつくと、ピタッとしていてキッチリ貼れるので使い勝手がとてもいいです(*≧∪≦)


日本のアマゾンに似たような商品がありましたが、


トンボ鉛筆 液体のり ピットマルチ2 HCA-122 ツインノズル



同じ商品なのかどうかはわからないのですが、価格は245円。アメリカで大体4ドル。



ノリは頻繁に使うので、すぐなくなってしまいます。液体のりはスコッチを使っている人もいます。

scotch quick drying tacky glue

※画像はアマゾンUSAのものです。

お値段的にはコチラのほうがお得な感じがするので、機会があれば使ってみようかなと思います。



トンボ製のテープのりです。

IMG_7123.jpg

これも、本当にあっという間になくなります(;_;) 


テープのりも、スコッチを使っている人も多いです。

scotch.png

※画像はアマゾンUSAのものです。


32mあるので相当長持ちしそうですが、とても大きいのではたしてカードのような小さなものを貼り付けるのに使いやすいのかな?というところで、まだ躊躇しています(*´~`*)

気になるものでは


コクヨ テープのり ドットライナー 強接着タイプ タ-DM400-08


これは、断然日本で買ったほうが安いので、爆買いしたいヽ(≧∀≦)ノ


飾りやリボンを留める時には

IMG_7124.jpg

紙に小さいノリがついているので、小さいものを付けるのにとっても便利(*´∀`人 ♪


カードを少し立体的にして厚みを持たせるときに使うのが、コチラ

IMG_7125.jpg

スコッチのフォームテープも人気あり。

IMG_7126.jpg





最近作ったカードは

IMG_7117.jpg   IMG_6890.jpg


美味しそうなドーナッツがたくさんできました(((o(*゚▽゚*)o)))








コーヒーとパン


以前、アマゾンでパナソニックのブレッドメーカーを購入したことを書いたのですが、 → 

あれから、ほぼ毎朝大活躍です。

最近では、いろんなパンを焼いています。この間は、シナモンブレッドに挑戦。初日は、シナモンパウダーが少なくあまり風味がなかったのですが、翌日、ティースプーン大盛り3杯入れたところ、シナモンの香りがしてとても美味しかったです。

IMG_7089.jpg


シナモンは確か体に良かったはず。→ 


その他にも、いろんな粉を混ぜたりしています。「もち粉」を入れると、本当にモチモチになるんですよね(*^_^*) タイマーをセットしているので、早起きにもなりますヽ(≧∀≦)ノ


こちらは、チーズカッター。

IMG_6910.jpg


ストレスなしで、チーズがスッキリと切れます。裏には、予備の針が2本。

IMG_6911.jpg



これは、コーヒーメーカです。

IMG_6907.jpg

小さい容器にコーヒーが入っていて

IMG_6908.jpg



これをセットするだけという簡単便利。洗わなくってもいいし、短時間でコーヒーができるのですが、

IMG_6909.jpg


な、な、なんと、購入して1年。しかし、長期不在のこともあったので、約半年で壊してしまいました○| ̄|_ 多分、購入していた水が普通のミネラルウォーターだったので、そのミネラルがたまってしまって、作動しなくなったのではとおもっています。もちろん、メーカー指定の洗浄液で洗ったりしていたのですが、YouTubeでいろんな人がいろんな方法を試しているのを、真似したらついに動かなくなってしまいました。。。(;д;)


多分5年以上は使えたはず、と思うと次に買う勇気がありません(つω-`。)


スミソニアン 宇宙航空博物館


自然史博物館を堪能して建物を出たのが1:30頃。お腹がすいたので、レストランへ。途中、何かと話題のホワイトハウスも見えます。

IMG_7048.jpg



今回行ったのは、カジュアルレストラン「ヘン クオーター」

IMG_7044.jpg


入口近くの、洋酒の瓶で飾られたシャンデリア。オシャレ(*´∀`人 ♪

IMG_7045.jpg


空腹だったため、料理がきた途端に食べていたので、すっかり料理の写真を撮るのを忘れましたが、美味しかったのです。博物館からも歩いて10分少し.゚+.(・∀・)゚+.


ランチ後向かったのは、宇宙航空博物館。建物もステキだったようですが、結構歩いたので、外観を楽しむ余裕はなく、中へ!ここは、NASAのロケットや宇宙飛行士の紹介、現代の飛行機から第一次、第二次世界大戦での飛行機の展示など、こちらにも様々な展示がありました。


NASAのロケットです。

IMG_7050.jpg


宇宙飛行士の昔のスーツ

IMG_7059.jpg



こちらは太陽のモニター。数時間遅れで太陽の様子を見ることができます。

IMG_7052.jpg




私が面白かったのは、ライト兄弟の部屋でした。写真や手紙など多数展示されていたのと、彼らが作った飛行機のリアルサイズの模型がありました。

IMG_7068.jpg





外にはフードトラックが並んでいるので、軽いランチやジュース、アイスクリームなども食べることができます。

IMG_7047.jpg


ワシントンDCは、とてもきれいで公共の交通機関も充実しているので便利。ショッピングも楽しめるし、レストランもたくさんあります。そして、なんとスミソニアン博物館の入場料はすべて無料!タダなんです。こんなにたくさん展示されていて、保管や手入れも大変だろうと思うのですが、政府の持ち物なのと寄付金ですべてコントロールされていて、入場者には無料。アメリカのこういう太っ腹なところが、いいなと思います。

次はどこの建物に行こうかな~(o‘∀‘o)*:◦♪








スミソニアン 自然史博物館 №2



昨日の続きです。昨日の記事はコチラ → 

正面玄関を入ったところの象は、2階から眺めるとこんな風に見えます。

IMG_6953.jpg

歩いている人との大きさと比べると、像がいかに大きいか。建物はさらに大きいんです(゚д゚)


さて、次は宝飾品コーナーです。

IMG_6956.jpg  IMG_6957.jpg

私はあまり宝石に興味がないのですが、こんなに大きな宝石類はテレビで叶姉妹がつけているのを見たことくらい。多分、それよりも大きいのでしょうが。カルティエやアンジェリーナジョリーがデザインしていた宝石も展示されていました。



そして、これが世界で一番大きなダイヤモンド。

IMG_7024.jpg




宝石の展示だけでなく、鉱石やミネラルなども多数あり、こっちのほうが興味深かったです(*^_^*)

IMG_7002.jpg  IMG_6989.jpg



こんな不思議な形のものが天然にあるなんて!

IMG_6985.jpg  IMG_6986.jpg


自然って不思議。。。


隕石の展示の後は、かわいい動物たちの写真。

IMG_7028.jpg


サーっと見ても、3時間半、じっくり見たら、きっと1日では足りないはず。これだけの展示物を、集めるのも管理するのも大変だろうな~







スミソニアン 自然史博物館 


1日遅れの更新になってしまいました(^-^)/

さて、ワシントンDCといえばアメリカ国立博物館群という感じの「スミソニアン」で有名です。ワシントンDCは、アメリカの首都のためどこの州にも属していない、独立した都市です。

ホワイトハウスやペンタゴンをはじめ、政府系の大きなビルがたくさんあります。町もとてもきれいで、地下鉄やバス、トロリーなどが走っているので、DC内では車はいらないのかな?と思います。駐車場探すのも大変だし(。>ω<。)ノ

最初に行ったのは、映画「ナイトミュージアム」でおなじみの「自然史博物館」です。ここは、去年行った時に補修中で入れなかったんです。スミソニアンの中で一番人気ということなので、ぜひ行ってみたいと思っていたところ、今回念願がかない行くことができました(ノ∇≦*)


ビルの入口です

IMG_6926.jpg


私たちは付いたのは、開館時間10時少し前でしたが、もうすでに長蛇の列。でも、待ち時間もほぼなく、スムースに中へW(`0`)W



まずは、巨大ゾウさんのお出迎え

IMG_6927.jpg



カバってこんなに大きかったの(*゚Q゚*)  イソジンのイメージからは、程遠い。

IMG_6931.jpg



恐竜やクジラのスケルトンの展示があったり

IMG_6949.jpg IMG_6946.jpg



人間のDNAが何と似ているのかを、%で示してありました。チンパンジーと98%同じというのは、なんとなく予想通りでしたが「バナナ」のDNAとかなりの確率で同じっていうのに、驚いたのと同時におかしかった(´∀`*)

IMG_6939.jpg

ちょっと写真が切れていて、%がわからないのですが。。。




こちらはミイラが入っていたひつぎ。

IMG_6951.jpg


古代象形文字の意味が展示されていて

IMG_6952.jpg

「私はお母さんに親切だった」とか「私は今まで悪いことは言ったことがない」など、日常的な感じで古代エジプトに一気に親近感がわきました。


展示が多数あったので、あと何回かにわけてアップしたいと思います(´∀`*)


小旅行から帰ってきました



みなさま、暑いさなか、お元気ですか?

私は、今日の夕方DCより帰ってきました。ところどころ、渋滞になっていましたが、そんなにひどくは無かったです。

明日から、ゆっくりとブログにアップしたいと思っています(*´∀`人 ♪

今日もよい一日でありますようにヽ(´∀`)ノ




ベトナムレストラン

今日は、ワシントンD.C.近くのベトナムレストランに行ってきました。
最初は、「陣屋」でラーメンを食べたかったのですが、30分待ちでした😶 中はものすごい活気でラーメン屋というより、バーみたいな感じ。

ちょっと歩いたら、このベトナムレストランがあったので、急遽ベトナム料理となりました。

オーダーしたのは、生春巻き

既に半分食べています😚

写真ブレてますが、フォーといえば、スイートチリソースが多いと思いますが、少し濃厚のソースの中に細かく刻んだ野菜が入っていて、ソースも食べられる感じです。
私は冷たいエビのヌードル

これも細かく切られた野菜がタップリ入っていて、とてもヘルシー
主人はフォーを頼んでましたが、これも野菜タップリで美味しかったと言ってました。

少しアレンジしてある、オリジナルベトナム料理という感じです。実際に、ベトナム人の4姉妹で経営しているそうで、今日はその中の1人の人がお店に来ていました。
他にもいろんなレストランがあって、土曜夜なので、どこもとても賑わってました。

久しぶりに見る都会のビル🤗

明日から小旅行



明日から2泊3日で、ちょっと小旅行です。

ただいま、準備中です。

旅行と言っても、行かなければならないところがあるので。

ところで、この方ご存知でしょうか?

IMG_6912.jpg


私もはじめ、誰だったかな?と思っていたのですが、なんとあのOJシンプソンでした。彼は、奥さん殺しの裁判で無罪を勝ち取ったと思っていたのですが、別の罪に問われて、服役していたんですね。そして、仮釈放になったそう。

因みに、彼が妻殺しの裁判で、有名な辣腕弁護士を何人の雇ったのは有名な話ですが、その中の一人が、彼女の実父だったそうです。

kim kardashian

カニエ・ウエスト夫人のキム・ガーダシアン。既にお父さんは他界されていて、彼女の母親は別の男性と結婚したのですが、その相手とも離婚しています。その再婚相手は、元オリンピック選手のブルース・ジェンナーですが、彼(彼女?)は、離婚後、性同一性障害を告白し、今はケイトリンとして人生を送っているそう。

キムのお母さんのクリスには、この間写真修正疑惑の記事が載っていました。

本当に「お騒がせ一家」ですねヽ( ´_`)丿

秋の雰囲気



先日、雑貨屋さんが既に秋に模様替えしていたと書いたのですが ⇒ 


別の雑貨屋さんでも、少しずつ秋になっていました。

IMG_6856_20170721091701fcc.jpg

このお人形たち、とってもかわいいけれど、庭がないと飾れないなぁ(´・_・`) 


壁や玄関まわりの装飾品もたくさん置いてありましたが、一体どこに飾ればよいのか使い方がわからず。。。
でも、気に入ったのがあったらとりあえず買ってみるというのも、ありなのかな???

IMG_6855_201707210917006e3.jpg



ということで、少し早めの秋の雰囲気を感じたので、早速秋に向けてのカード作り(*’U`*)



集合写真です。今回は、3種類です。

IMG_6877.jpg





この中のメインはシェイクカードで、下の写真はアップにしたものです。これは、葉っぱのところに、クリアなシートを貼って、その下にシークインを入れます。動かすとシャカシャカと音がして、シークインが左右に動くんです。この音、私は大好きです(*´∀`人 ♪

IMG_6881.jpg  IMG_6882.jpg

ちょうど手元にあったフクロウのステッカーがピッタリ!

これもお気に入りです。先ほどの葉っぱの逆バージョンです。

IMG_6883.jpg

アクセントも手元にあったものが偶然にもピッタリ!こういう時って、一人で盛り上がるんです(*≧∪≦)


メッセージを書くところと封筒に、ドングリのスタンプを秋色カラーで。封筒も秋の雰囲気で!

IMG_6886.jpg


季節はまだまだ夏ですが、一足早い秋のカードでした(*´∀`人 ♪







立体的なカード



今日は少し立体的なお花のカードを作ってみました。こちらは集合写真です。

IMG_6875.jpg


どこが立体的かというと、左上のお花のカード2つです。アップにしてみると

IMG_6887.jpg

花びらに少しずつカーブをつけています。こうすると、よりリアルなお花になります。ピンクと黒とゴールドの組み合わせってかわいいですよね。右下のカードも同じ色の組み合わせですが、デザインが違うと、全く雰囲気がかわってきます。アクセントをつける時に、ワクワクしました!やっぱりお花のカードが人気あるのがわかりますよね~



ところで、カード作りにはいろいろな道具を使うので、少しずつ使っているツールの紹介をしたいとおもいます。第1弾は、カード作りに欠かせない紙を切る道具=トリマーです。

IMG_6891.jpg

大きく分けると、こういう形のものと裁断機のタイプがあります。よく会社や学校で使っていた(今も使っている?)右側に長いナイフがついていて、上から下におろすタイプのものです。

一般的に売られている紙が、カード2枚分になっているので、まずは、これで切ります。


上下にメモリがついています

IMG_6893.jpg


刃がふたつ

IMG_6894.jpg

なぜ2つ付いているかというと、下は紙を切るほう、上は折り目をつけるほうです。



実際に紙を切るときには、メモリにあわせて紙を置き

IMG_6900.jpg

切るほうの刃を上から下へ動かします。(下から上でもできます)

IMG_6901.jpg

そうすると、紙がサイズ通りに切れます(´∀`*)

IMG_6902.jpg



折り目を付けるほうは、もう一つの刃を上から下へおろすと

IMG_6902_20170719094649c32.jpg


このような折り目ができます。

IMG_6903.jpg


こうやって折り目を入れると、折るときにラクなんです。


このトリマーは大きな紙を使うときには、物差しがでてきます。

IMG_6896.jpg


そして、裏側に小物が収納できるスペースがあります。

IMG_6904.jpg


透明なフタを開けると、ちょっとしたもの入れられるので、移動するときに便利ですW(`0`)W

IMG_6905.jpg


2つの刃は別売りで売っているので、もし切れ味が悪くなったりした時にはとっても簡単に取り換えることができます。使わない時にはロックできます。

IMG_6895.jpg


説明ベタで、すみません(ノ∇≦*) こういう説明って難しいですね~ カードのことを知ってもらうために、はじめたこの新企画、第2弾があるかどうか、謎です。。。


今年の夏は、暑そうなので、体調管理に気を付けてくださいね。

今日も素敵な一日でありますように(^^♪