FC2ブログ

Back 2 school


アメリカでは9月第1週目の月曜日は「Labor day」という祝日になり、だいたいこの前後から、学校がスタートします。そして、新年度のはじまりとなります。

8月中旬くらいからテレビでも「Back to school」というセールのCMがはじまり、新年度用に文房具やバックパック、洋服などを買う家族も多いそう。


これはTVコマーシャルですが、ヒーローたちも学校に戻るようですヽ(´∀`)ノ





学校によっては、新年度がはじまるまえに、担任の先生からメールが来て面談をするところも多いと聞いています。新しい学年でどんなことをするのかといった説明があるとのこと。日本の「家庭訪問」、今でもあるのかな???


日本の公立の小中学校の場合、各市町村に「教育委員会」というものがあって、先生方は何年かごとに異動になりますが、アメリカの公立小中学校の場合は、先生はその学校に就職するという形なので、長い人はずーーーっとそこに勤めているそう。


また、新学年がはじまると「全国一斉試験」があり、その学校のランクが各市ごとに発表される。そして、それが不動産価格にも反映するというすごい連鎖(*゚Q゚*) アメリカの不動産サイトをチェックすると学校ランキングも見ることができるので、教育熱心な家庭では、それを基準に家を選ぶ人も多いとか。


8月も今日で終わり。。。 私の夏休みも終わりです。。。(´;ω;`)

IMG_7257.jpg



ebayで買う → 失う そして、売る



我が家の車はGPS標準装備ではないため、いつも別売りのGPSを使っています。

元々、ガーミンというメーカーのGPSを使っていたのですが

Capture_2017083105312605a.png

※この画像はガーミンHPのものです。


まず最初に初代のGPS(5インチサイズ)ですが、実は主人はicloudが好きではないらしく、今では廃盤になったiPodをイーベイでみつけて500ドルで購入したのですが、それとあわせて、夜中に盗まれました(;д;) 多分鍵をかけ忘れたのでは?と思っています。



そして次に同じガーミンの6インチを買ったのですが、それもポートランドの駐車場で夜中に盗まれました。この時は、鍵をかけていたらしいので、どうやって盗まれたのか定かではないのですが。。。



そして、次にトムトムというメーカーの6インチのGPSを購入

IMG_7762.jpg

これが、ガーミンとは違うということで使い勝手が悪かったらしく、ポートランドから帰ってきた時点でガーミンの5インチを購入。そして、トムトムはどこかで眠っていたのですが、


「そうだ!あのGPS、イーベイで売ってみようよ」ということで、早速写真を撮ったり、詳細を入れたりして、アップして、のんきに構えていたのですが、続々とオファーがきて、慌てました(*゚Q゚*) まあね、5か月しか使ってないけれど、新品同様だし、価格は半額くらい。しかし、トムトムがそんなに人気とは!


ということで、昨日提示価格通りのオファーがきたので、アタフタしながら今日送ってきました。今週中に買主さんのお宅へ無事に届くといいのですが。。。


こういうことって初めてなので、無事に届いたっていうメッセージが来ない限り不安です。。。



そして、今朝はPCを使っていたら急にアラートが鳴って、電話しろというから電話したのですが、後で主人にスパムかもしれないから高額な請求がくるかもしれないって言われて、青ざめました。9分くらいの通話時間だったし、クレジットカードも教えてないと言ったら、電話番号に請求されるとかなんとか???


今日請求金額確認したら何も変化がなかったのですが、念のため、明日携帯会社に電話してもらいます(T_T)


話は変わりますが、アマゾンがホールフーズを買収したのが春頃だったかと思うのですが、遂にホールフーズの大胆な値下がりがはじまったようです。全商品ではないと思いますが、ほぼ半額くらいになったとか。


そして、これによってグロッサリーストアも改革がはじまるかもってw(゚o゚)w



こんなかわいいセットが欲しいな~

IMG_7730.jpg


慌ただしい一日のはじまり



朝起きてテレビを観ていたら、テキサスが大洪水になっているとのこと。アメリカの真ん中のエリアは、いつもハリケーンなどの自然災害に脅かされて、大変だなぁと思っていたところ、今度は日本のニュースで北朝鮮のミサイルのことを知り、なんだかソワソワした朝のはじまりです。

北海道エリアの方々は、とても大変だったと思います。こんなことが現実に起きるなんて(;_;)

今回は何も被害がなく、本当に良かったと思います。もうこんなことが起こらないといいのだけれど。。。



気を取り直して( ̄^ ̄)ゞ

昨日、エンベロープ パンチボードで失敗したことを書いたのですが → 

今日は、再度挑戦して、成功しました\(^o^)/ パチパチパチ

IMG_1183.jpg

カードもバッチリ入ります。


リボンで結ぶと、ちょっとしたプレゼントに良いかな~

IMG_1185.jpg

このサイズの場合、シンプルなカードと封筒で4セット入るのですが、少し厚みがあったり飾りがあるカードの場合、3セットしか入らないのです。なので、次回は、同じ大きさで少し厚みのあるボックスを作ってみたいと思っています。


次は、カードケース。これは、なにげなく作ったら、できたというものでして、最初から作ろうとは思っていなかったんですが

IMG_1187.jpg

大きさがピッタリ!!!



お花をつけて

IMG_1188.jpg

いつもお財布からはみ出したカードをバッグの内ポケットに入れているんですが、これだったら取り出しやすいかも!



その他に、カードにあわせた色と柄の封筒も作れたりして

IMG_1195.jpg



いろいろと使えそうなボードです(((o(*゚▽゚*)o)))





エンベロープ パンチボード  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3  失敗ケース



去年の義理母の誕生日に、リボンでカードの束を結んでプレゼントしたんです。それはそれでかわいかったのですが、その時にカードを入れる大きな封筒みたいのがあればかわいいのにな~と思っていたら、このボードを発見(゚∀゚)

IMG_1167.jpg


いろんな大きさの封筒が作れるようで、ボードの上にメモリがあります。

IMG_1168.jpg

これはインチ表示ですが、別にセンチ表示のステッカーが入っていたので、どちらでも使うことができます。写真がちょっとぼやけてしまってますが、一番左の「カードサイズ」は入れるカードの大きさ、次は紙のサイズで、一番右がスコアラインといって折り目を入れるところです。


今回は束のカードを入れるので、少し厚みがほしいところ

使い方は、とっても簡単(´∀`*)


カードの大きさにあった紙を用意し、示された数字のところでパンチしてスコアする

IMG_1170.jpg


これを対象部分2か所行います。次は、パンチしていない箇所は、それぞれのスコアラインにあわせてパンチして、合計8か所のパンチをスコアラインが出来上がります。

角を、パンチの反対側で丸くカットして

IMG_1174.jpg  IMG_1175.jpg

のりしろの部分に切れ目をいれて

IMG_1176.jpg


ノリをつけて組み立て終わったら、このステッカーでフタを固定します。

IMG_1178.jpg

フタと本体につけて

IMG_1179.jpg  

出来上がり\(^o^)/

IMG_1180.jpg


ちょっと待って! な、な、なんと カードが入りません(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

IMG_1181.jpg


もっと早く気付くべきでした(;д;)







Beautiful You



旅行に出かける前に、山ほどカードを作っていましたので、ちょっとずつアップしたいと思っています(。>ω<。)ノ

まぁ、これが肩の痛みの原因かとも思っていますが、数えたらなんと40枚以上(;゜0゜)

主に使ったのが、3人の女性の姿が中心スタンプ 「Beautiful You」


IMG_1146.jpg

女性の洋服はスタンプとラメで仕上げています。


以前のバージョンはコチラ

IMG_6315.jpg

同じグリーンを使っているのですが、バッグの柄と女性の洋服を替えることで、雰囲気がかなり変わります。



色もバックも変えたバージョンです。

IMG_1103.jpg




ところで、シアトルで観たこのモニュメント、何だったのかしら???

後ろ姿

IMG_7635.jpg


正面は((((;゚Д゚)))))))

IMG_7636.jpg



自然のものでつくられた雑貨たち



今日はブランケットを探しに、ショッピングへ。そこで、かわいい雑貨を発見(*^_^*)

流木のような木で作られた魚のオブジェ

IMG_7767.jpg

値段をチェックしたら、50ドル(*゚Q゚*) かわいいけれど、お高いわー


これは、貝殻のオブジェ

IMG_7769.jpg


こっちは、クジラの形になっています

IMG_7772.jpg


これは、花束のお花を貝殻にしたのかな?

IMG_7773.jpg



すてきな貝殻のリースもありました

IMG_7770.jpg


残念ながら、お目当てのブランケットは見つけられませんでした(´・_・`) 





肩の痛み



この間から続いている肩の痛み、シップを貼ったり、塗り薬を塗ったり、マグネットを貼ったり、ストレッチをしたり。。。

と、いろいろな方法を試しているのですが、いまひとつ治りません(;д;)

肩の痛みでググってみると、いろんなタイプがあるらしいのですが、その中に「手芸をやる人に多い痛み」というのがありました。

確かに去年の12月にブランケット2枚とマフラー、その後はカードの作成と編み物。それにロングドライブもあったりして、腕や手が相当疲れているのでは?それに、PCも使うし、料理もする。。。



一時期は、夜中に肩が痛くって眠れないこともありましたが、徐々に良くなっているようで、最近はそんなことはないのですが、そのかわりに、手首とか親指の付け根(少しふくらんだところ)が、痛くなったり。スマホで文字を打つと響くことも。。。

「カイロプラクティックに行ったほうが、いいのでは?」と主人にも言われています。

シアトルの空港近くのカイロの先生は「骨は異状ないから、ストレッチとディープティッシュマッサージがいい」って言ってたので、マッサージを探してみるということで、早速今日行ってきました。


「中国四千年の歴史」を感じさせるマッサージ屋さん。私は中国式マッサージは想像以上にいいと思っているんです。今日は初回ということで30分コースをお願いしたのですが、額から脂汗が出るくらい痛かったのですが、終わったらスッキリ\(^o^)/ 最後のほうで腕を引っ張ってくれたのですが、左腕の時にはあまりの痛さに「痛い!ムリ!」と言って、弱めてもらいました。

首と肩が相当こっているらしいので、また来週行くことにします!

帰り道、アジアンスーパーでコレを発見(」*´∇`)」

IMG_7766.jpg

「井村屋のアズキアイス」 日本にいたころは毎年夏に食べていたな~(* ´ ▽ ` *)


以前チャールストンにいたときに、「日本食スーパー」がなかったので、「ベトナムスーパー」に行ったら、こんなにもたくさんの日本食を買うことができて、感激(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_6765.jpg

ベトナム人のお兄さんがいて商品の整理をしていたので、フォーのことを聞いたんです。そしたら日本語がとっても上手!なぜなら、以前日本の南山大学院に留学していて法律の勉強をした後、ニューヨークでさらに法律の勉強をして国際弁護士になったんだそう。その時は弟たちの手伝いでお店の商品を陳列していると言ってました。「弟たちは家族で遊びに行ってる。ここには年に数週間しか来られないから、来た時には手伝っているんだ」と言ってました。

やさしいステキなお兄さんでしたo(^▽^)o



シアトル


旅行記後半です!

シアトルは日本から飛行機で一番近いアメリカ大陸なんだそうです。3年前の7月に行った時には、夏というのにものすごく寒く厚手のパーカーを買ったほどですが、今回は比較的あったかかったかな(゚∀゚)

有名な「パブリックマーケットセンター」

IMG_7472.jpg


魚屋さんやお花屋さん、雑貨屋さんまで、いろんなお店が入っています。もちろん、レストランやバーも

IMG_7461.jpg  IMG_7463.jpg


これは、朝行った時の写真ですが、午後同じ通りを歩いていたらブーケはほとんど売り切れb(’0’)d 


このマーケットものすごい人通りだったのですが、週末は観光客も多いけれど、地元の人も買い物に利用するそう。夏でも涼しく感じるシアトルですから、冬の寒さは、ポートランドと同じくらい大変なのではと想像すると、冬に来たいとは思えないな~ 当然冬はガラガラとのこと。

因みにシアトルは、曇りの日が全米で一番多いそう(T_T)


ここは、ガム広場。近くにシアターがあり、待っている人がガムにコインを入れて貼り付けたのがはじまりなんだそう。毎年掃除するのに、既に壁一面にガムが貼りついている状態。近くに行くとガムの甘い匂いがしますが、決して気持ちいいものじゃなかった(;д;)

IMG_7484.jpg   IMG_7480.jpg

あんなに高いところにどうやって張り付けたのか???




皆既日食のビデオ


昨日の皆既日食 →    の続編ですが

日食ツアーに参加している友人から、彼女は写真を撮らなかったけれど、ツアーの人がビデオを撮ったからと送ってくれました。

これが、想像以上に美しい!




実際に見たものは、これよりもはるかにはるかにきれいだったと感動のメッセージでした。

皆既日食を雲一つないところで、見ることができていいなぁ~(=∀=)

私もどこかで感動の皆既日食見たいな!





皆既日食でした


今日はアメリカで100年ぶりの皆既日食ということで、朝からテレビで盛り上がってました。

私の友人の一人も横浜からツアーで来ていて、「バッチリ見えた!」という感激のラインが入りました\(^o^)/ お天気も良く雲もなかったので、きれいに見えたそうです。良かった良かったヽ(≧∀≦)ノ

私はというと、100%のルートからちょっと(だいぶ?)離れているので、テレビで観ました。レポーターさんが全米各地から生情報を入れてくれて、最初は大西洋海上から(°_°) 「渋滞がなくっていいわね」なんて言われてました。中には、感激のあまり泣き出す女性レポーターもいて「はじめはそんなに期待していなかったけれど、見ているうちに感情が高ぶってきて(;д;)」と、何回も目をこすっていました。日食に感動できるなんて、ステキ!


Capture_20170822092418566.png

※地図はグーグルイメージのものです

ちなみに、次回のアメリカ本土での皆既日食は2078年ころとか。。。 
無理でしょうね(´・_・`)