FC2ブログ

恋人岬 Two Lovers Point



グアムの有名な観光名所といえば、「恋人岬」

若い男女が追い詰められ悲壮な死をとげたという場所

IMG_8345.jpg


「チャモロ版ロミオとジュリエットストーリ」

チャモロ人の権力者の父とスペイン人の母のもとに生まれた美しい娘。あるとき父からスペイン人男性と結婚するように言われます。俗にいう政略結婚。娘はどうしてもそのスペイン人男性と結婚する気になれず、悩んでいた時にある凛々しいチャモロ人兵士に出会います。もちろん、両親は大反対。追い詰められた二人は、互いの髪の毛を結び、そのまま身を投げるという哀しいお話(;д;)




断崖絶壁で、今は展望台になっています

IMG_8348.jpg



ここからの眺めは美しい(*´∀`人 ♪


IMG_8344.jpg

青い空にぽかりと浮かぶ雲、さえぎるもののない地平線



左方向にはタモンの街並みが見えま~す

IMG_8341.jpg

この写真の左上にレストランがあります。1Fはお土産物屋さん



夜のレストランからの眺めはタモンの街並みがネオンに輝いていて

IMG_8400.jpg


お食事はシンプルなサラダや鶏の唐揚げなど

IMG_8398.jpg

お味はいたってフツーですが、眺めがいいし生バンドの演奏があります


写真はないのですが、私はここのギフトショップのハンドクリームが好きです(ノ∇≦*)



昨今の北朝鮮ミサイルの影響でグアムの日本人観光客数は激減しているそう。ただ、ある時期から観光客の足が遠のいたらしく、そこにミサイル問題があってさらに悪影響になっているらしい。


街中を歩いていても、韓国人観光客のほうが多いような気がします。マッサージ店に行っても最近は韓国・中国からのお客さんが多いと言っていましたし。


一昔前までは「安近短」ということで、ソウルや台湾と並んでグアムも人気があったと思いますが、多分リピーターは少ないのではというのが私の意見。つまり1回来たらそれで満足という人が多いのでは?


同じ常夏の観光地のハワイやバリ島は、グアムより少し時間もお金もかかるけど何回も行きたいと思うのだけれどね~


一つは島全体が小さい、といってもシンガポールと変わらないらしいんですが、シンガポールの人口が約500万人に比べグアムは18万人。そして観光をメインにしている割には、魅力的なものが少ない。もちろんウオーターアクティビティなどはありますが、美味しいレストランや観光スポットが少ない。そして、人口が少ないので労働力がね~


シンガポールはチャイナ系の人が多いのでやっぱりガッツが違うのかな?グアムはみんなノンビリしてますよね~ハワイもノンビリしているけれど、やっぱりまた行きたいなぁと思わせる何かがある。


グアムにはグアムの良さがあるとは思うけれど、まだ見つけられていないのかな?



何はともあれ、ここグアムは毎日暑い日が続いております(。>ω<。)ノ






グアムのサンクスギビングは。。。



久しぶりの更新になりますo(^▽^)o

ここグアムは常夏のため、サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーとすべての冬の行事が真夏の中行われるという不思議。もちろん、シンガポールやハワイも同様だと思いますが。。。


オーストラリアは逆に冬の行事がすべて夏に行われるため、現地に住む友人いわく「冬は何も行事がなく、ひたすら寒い。ホリデーシーズンというのはきっと冬の寒さを楽しむために作られたのでは」と。まぁ、それも一理あるのかしら???



さて、サンクスギビングは風邪をひいた夫がひたすら寝ていたため、ディナーだけでも行こうといって出かけたらなんとお目当てのレストランの駐車場がガラガラ&イヤな予感的中(´;ω;`) 赤い「CLOSE」のサインが揺点滅してました。はーーー、ついていない。


そこで、初めてのバー&グリルのお店に行ったのですが、カクテルもご飯もいまひとつという、散々なサンクスギビングでした。おっと、いけないけない。サンクスギビングは、食事や豊かな穀物に感謝する日なのにと気持ちをアップさせようと思ったのですが、どうも気分が盛り上がらず、ふて寝するという事態に(`・ω・´)


そうこうしているうちに、ブラックフライデーになり、仕方ない、ショッピングにでも行こうかな?とDFGへ


IMG_8356.jpg   IMG_8357.jpg


店内は少しクリスマスの飾りつけがされていて、ショッピングモードに点火しようとしているのか、そうでもないのか???


IMG_8358.jpg   IMG_8355.jpg



ブラックフライデー、イオンとかGAPで日本でもはじまったそうですよね。セールはみんな大好きだから、もっと流行るのかな?







ガリバーじゃなかった



この間ビーチを散歩していたら、ちょうど虹が見えました

IMG_8350.jpg

あんなに大きな虹は久しぶりですo(^▽^)o




今朝ネットニュースを見ていたら、こんな記事がありました。



「食品サイズが縮むわけは?」 → 



「シュリンクフレーション」初めて聞いた言葉ですが、値段は据え置きで容量が減ったり、個数が減ったりと実質的な値上げと感じさせないような企業の取り組みのようです。



どうりで、どうりで!と思ったのは、実はこの間一時帰国した時に、ちょっとコンビニに用事があって立ち寄ったのですが、そのときにヨーグルトとかプリンが置いてある棚に見慣れたはずのヨーグルトがきれいに並んでいました。「え!こんなに小さかったかな?アメリカサイズに慣れていると、なんでも小さく見えるのかな?」と思ったのですが、もしかしたらこの「シュリンクフレーション」だったのかも( ‘o’)





Wikiによるとこれはインフレーションの典型なのだそう。海外でも何例かはあるようです。



この間シンガポールの人と話していた時に、「朝ごはんにものすごく小さい魚がついてきた(多分、めざしのようなものだと思います)。日本はすべて小さい」と言ってました。



海外から見ると日本のものはすべてミニサイズ、でもこれからこのシュリンクフレーションが進んでますます小型化されていくのでしょうかb(’0’)d



この記事によると人件費と原材料費が高騰しその分を製品価格に反映させたいが、そうすると売れなくなるかもしれないので、消費者にはわかりにくい方法で値上げしているとのこと。また、このシュリンクフレーションの対象になるものは人気のあるものばかりで、少しばかり数が減ったり量が減っても、消費者は買い続けるだろうと予想されているそう。



その上から目線はいかがなものかと(*`へ´*)



シュリンクフレーションで得た利益を給料アップに充ててもらいたいとエコノミストさんはおっしゃっているようですが、そもそも人件費が上がっているということは給料が上がっているということとは違うのかしら?



いつまでたっても、「経済」ってわかりにくい!





サマー・クリスマス



どうやら、風邪をひいたようで。。。

といっても、私ではなく主人のほう。この間から、喉がヘンと言っていて、その後鼻にきて、遂に今日は薬やサプリを飲んで、早めに就寝zzz

私は睡眠の邪魔をしないよう、静かにしております。



去年のシンガポールの時にも彼は風邪ひいていたんですよね。グアムもシンガポールも外は暑く、室内は冷え冷えなので、どうも温度調整がうまくいかないようです。明日はスッキリしてくれるといいのですが。。。




話は全く変わりますが!


グアムもそろそろクリスマスシーズンに入りつつあるようで、グアムでクリスマスってどうなのかしら?オーストラリアのように、サンタがサーフィンしてる感じになるのかな?と思っていたのですが、いたってフツーです。

IMG_8312.jpg

外は35度くらいあるのにも関わらず、雪の積もったツリーw( ̄o ̄)w 季節感があるのか、ないのか不思議な気分に。。。




こちらは、リスと一緒に

IMG_8311.jpg




何やら、このリス、可愛いな~と思ったら、

IMG_8310.jpg

あらら、、、たくさんいました。固い素材で作られていて、ちょっとやそっとでは動きません。そして、34ドル/1匹!あらまっ、お高いこと。しかし、今週金曜は待ちに待った「ブラックフライデー」(」*´∇`)」

この子たちも、17ドルくらいまで下がるのかな?15ドルくらいだったら、1匹くらい調達してもいいかなぁ(*´∀`人 ♪



おなじみのプレゼント用ソックスも準備されていて、全くメインランドと変わらないクリスマスの様子です

IMG_8313.jpg




出張先のため、さほどクリスマス用買い物熱もあがらず

1か月ちょっとのために、とりあえずテーブルランナーを買ってみました(〃ノωノ)

IMG_8316.jpg



毎週チェックするテレビ番組



インターネットのおかげで、海外に住んでいても日本のTV番組を観ることができます! ありがとう~ スティーブ・ジョブズ & ビル・ゲイツ & その他の大勢の方々~ .゚+.(・∀・)゚+.


ということで、私の好きなテレビ番組

最初に見始めたのが

フジテレビのワイドナショー

これは日本にいる時から放送されていたのですが、なぜかその時には観ていませんでした。ダウンタウンのまっちゃん、やっぱり時々鋭い視線でいろいろ見ているようでなるほど~と思ったり。ゲストや東野さんとのやり取りに爆笑したりヽ(*>□<*)ノキャァ♪



ダウンタウンつながりで見ているのが、ダウンタウンなう

これもフジテレビだったんですね。ダウンタウンと坂上忍、女性のホスト役の人がゲストとお酒を飲みながらいろいろな話をする番組。なんといっても毎週出てくるお店が美味しそう!それだけでも見る価値はあります。そして、なんとなくダウンタウンのコンビ愛をところどころ感じて、やっぱりこの人たち、好きだなぁと思ったり。。。いい番組です!



そして、大阪の番組「正義のミカタ」も最近ちょくちょく観ています。
これは近畿地方のみ放送なのかよくわからないのですが、最近の時事ネタを扱った番組でとっても面白いです。作っているのが関西地方のためゲストはほぼ大阪地方の方々。歯に衣着せぬ、飾らない質問を専門家の方々が絵コンテなどを使ってわかりやすく説明してくれます。東京で作っている番組ほど堅苦しくなく、率直な感じとラフな感じが面白い。


東野幸治の司会力も評価すべきなのかな?この人、以前はなんとなく好きじゃなかったのですが(すみません、本音です!)最近はいい感じに落ち着いてきて、扱いにくそうな関西地方の芸人さんを相手にみんなをまとめてうまく進行されていると思います。(なぜかエラそうなコメント(。-_-。))




それと浪速の元気な女芸人の代表、上沼恵美子の「上沼・高田のクギヅケ

これもワイドナショーのような感じで芸能ネタを扱う番組ですが、だいたい上沼恵美子のおしゃべりがメインです。なのでハッキリと好き嫌いが出るのかな?私も体調によって面白いと思う時とそうでもない時があります。



もうずいぶん前からドラマは見なくなっていたし、お笑いはどうしても日本のものが大好きなので、本当はちゃんとニュースとかチェックするべきでしょうが、どうしてもお笑い番組へ。。。


一時期は明石家さんまが好きでしたが、最近見るのは東大生とやっているバラエティくらいでしょうか。島田紳助はずいぶん前に引退してしまいましたが、さんちゃんはいつまで第一線で頑張るのかな?


グアムでラーメン



グアムは毎日暑いのですが、やっぱり食べたいラーメン(*´∀`人 ♪

早速、グアムの「ラーメン北海道」へ行ってきました。

場所は「PIC」の1Fです。

IMG_8321.jpg

座席は100席以上あるらしく、店内は広々



写真は味噌ラーメンとから揚げ

IMG_8320.jpg   IMG_8318.jpg


餃子とビールも頼んで、おなか一杯に(*≧∪≦)

麺とスープを北海道から空輸しているということで、美味しかったです。

また、ラーメンが食べたくなったらまたフラリと行ってみようと思います。


白いお花と赤いスカート



グアムの街中を歩いていると、よく白い花をみかけます。その名も「ブルメリア」

IMG_8306.jpg


Wikiによると落葉樹らしいのですが、ほとんどの木は青々とした葉っぱをつけています。

IMG_8309.jpg

青空に良く映えるグリーンの葉っぱと白い花。自然って良くできているなぁとしみじみと感じます。


この木がもし寒いエリアにあったら、雪景色で花の白さは目立たないと思うので。



実はシンガポールに行った時に、インド人街で女性がみんな超ロングスカートをはいていたのですが、とっても鮮やかな色遣いに魅せられて、思わず買ってしまったこのスカート

IMG_8317.jpg


結構いろいろ試着して、迷いに迷って買った割には、全く出番なし。大体アメリカ国内ではいつも自分で車を運転しているし、スーパーでは大きいカートをよいしょっという感じで押しているので、なかなかはく機会がなかったんです。


グアムだったらもしかしたらはけるかな?と思って一応持ってきてこの間試してみたら、ロングスカートなのにとっても涼しい。インドもきっと蒸し暑いのと思うので、いろいろ工夫されているのかな?




ココナッツでできたカメ



昨日、レストラン「Jeff's pirates cave」について書いたのですが → 


たまたま日曜日に行ったので、お店の前にはおばちゃんがココナッツの材料でいろんな作品を作って売っていました。


最初は小さなオーナメントを買おうと思っていたのですが、主人が気に入ったのがコチラのカメさん

IMG_8299_20171116185801269.jpg


真ん中の貝殻は夜いろんな色に見えるそうです。おばちゃんは隣の隣の村で1人でこれらの作品を作っていて、ご主人がココナッツを糸状にしてくれて、それを自分でいろんなデザインを考えて作って、毎週日曜に売っていると言ってました。


もし興味のある方はぜひ立ち寄ってくださいね~いろんな作品を売っていますよー(o‘∀‘o)*:◦♪




美味しいお魚料理、でも。。。



ここグアムは、日本から3時間半ということで大勢の日本人観光客と韓国からの観光客、時々中国&ロシアという、観光地ならではの混み具合|д゚)チラッ


グアムでの初めての日曜日ということで、島内一周観光ドライブ\(^o^)/


しかし、一周したところでドライブだけだったら3時間ほどという手軽さ。グアムのほとんどのお店は「タモン」というエリアに集中しているので、それ以外のところは、ほとんど人のいないビーチが点在しています。


ランチにツーリストにも人気のレストラン「Jeff's pirates cove」に行ってきました。




ここは、昔「横井さん」という日本人兵士が発見された「ほら穴」の近くにあります。

IMG_8294.jpg

横井さんは発見された後も、時々グアムを訪れていたそうですが、オーナーのジェフさんとも親交が深かったので、このレストランによく立ち寄って音楽を楽しんでいらっしゃったそう。


そのためか店内には横井さん関連の新聞記事が貼ってあったり、小さなブックレットがあったりします。





ビーチを眺めながら(´∀`*)

IMG_8295.jpg



マルガリータとお魚料理に舌鼓を打ち

IMG_8296.jpg   IMG_8297.jpg


と言いたいところですが、このお魚「Parrot Fish」という白身魚でスーパーなどでも売っていますが、まさかこんな形で出てくるとは思わず、「こわい!」と言ってしまいました。


主人が食べる前に「形は大きいけれど骨が多くって、身が少ない」と言っていたのですが、結構身もしっかりあって、あっさりして食べやすかったです。カットしてあったら、自分でも塩焼きとかにできそう。あのままだと、ちょっと怖い(;д;)


ここは食事の最後にサービスでアイスクリームを出してくれます。クリーミーで美味しかったo(^▽^)o



因みに「Parrot Fish」をGoogleで検索して、私がスーパーで見たものと一番近い画像はコチラ

Capture_2017111517035208b.png

おぉーーー、こわっ(;゜0゜)


グアムのコストコ



グアムにもコストコあります!

って言いたいところですが、実はないのです(T_T)


でも、さすがグアム!コストコはないけれど、コレはあります。

IMG_8305.jpg

「コスト ユー レス」 スペルは「Cost U Less」ですが、意味は「Cost You Less」つまりは「節約ストア」


店内はまさにコストコと同じスタイル

IMG_8300.jpg  IMG_8301.jpg

倉庫のような建物の中に箱で商品が並べてあったり



IMG_8302.jpg

食料品以外のものも売ってます




IMG_8303.jpg

もちろん冷凍商品もあり


その他にもお肉や野菜、お魚も


意外と鮮度のいいものもあったりするので、時々出かけるにはいいかもしれません(*´∀`人 ♪


コストコと違って、メンバーシップ制度はないので誰でもショッピングOK


普通にクレジットカード決済できます。