FC2ブログ

クレカの明細 と 寝ぼけていた話

credit cards
今日の午後、クレジットカードの明細の確認をしていたところ、見慣れないショップ名が出てきた。どこのことかしら?と思いググっても出てこない。私は大概、クレジットカードで買ったものは、レシートを置いておくのだが、その中にも見当たりません。

先月分を見たら、同じ名称のものが2回あり、今月もつい先週の日曜に使っている。

「GS ***」(*もアルファベットです)とあったため、これはガソリンスタンドの隣によくあるマーケットやレストランかな?と思いググったところ、やはり車関係のショップのような感じのものが出てきたのですが、全く心当たりがない状態です。

日にちを見ても、車で移動した日ではないし、これはもしかしたら最近よく聞く少額不正使用なのでは((((;´・ω・`)))

カードを止めたほうがいいのかもしれないと思い、コールセンターに電話したところ、やはりすぐにはつながりません。待っている間に、再度請求先を入れて、画像検索したところ


な・な・なんと


いつも言っているスーパーの請求書の画像が現れ、え~~~、そういうことなの?

そう言えば日曜にも買い物行ったし、ということで一件落着したのでした。

大抵キャッシュで買い物するのですが、時々クレジットカードを使うことがあったのです。そして、レシートは食費のほうに仕分けされそのまま忘れ去られていたのでした。



princess.png

最近、私も疲れているのか、主人が寝る頃には爆睡していることが多いのですが、昨日主人が「おやすみ~」と声をかけたところ、「私はプリンセス、おやすみ~」と言っていたそうで、主人が「えぇ!」と驚いたらしく、私もその声で少し起きて、ははは・・・と大笑いW(`0`)W 



garbage bin

この間は、同じシチュエーションで、「私はごみ箱」と言っていたそうで、これは記憶がありませんが。


※本日画像はお借りしたものです。

コメント

非公開コメント

No title

おはよう~ プリンセスさんv-290

コロナ過で暮らすようになってから
クレジットカードで買い物をするようになりました。
理由はお釣りの小銭にウイルスが付いてたらどうしよう(笑)
有り得ない発想ですよね。
お陰で毎日、何に使ってるかチェックするようになりました。
過去は?・・・
多分、何が遭っても分からなかったと思います。

おはようございます

クレジットカードの支払い先名にはお店ではない会社の名前が入ってることもよくありますよね。私は欧州ではほとんどクレジットカードを使うのですが、それほど使うわけではないのでなんとなくここはこれなんだなと思ったりもします。最近は日本でもキャッシュレス化が増えていて突き合わせもとても難しくなったと感じています。

No title

カードの機能ももいろいろで管理も大変。これはクレジットだったか、デヴィッドだったか、請求書もオンラインだったり封書だったりね。銀行振替もあるし、引落し日はちゃんとチェックしなきゃね。これ、それぞれ1回払いだと良いけど、今流行りの均等払いなどにすると何が何だか分からないし誤りだって発見し難い。クレディットで払ってダブル入力もあるし、よくチェックしてサービスカウンターでキャッシュバックしてもらう必要もあるね。ウイスキー2本買って1本分しか入力されていない場合もあった。ちゃんと申告したけどね。正直の頭に神宿るとも言うからね。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

Pattumiera della signora principessa.

王女とゴミ箱かあ。かなり待遇が違うなあ(笑)
どんな夢を見ていたのでしょうね。
クレカって怖いですよね。便利だから使っちゃうけど。
今、ボクはpaypayにハマってます。でも、銀行とつなぐのは怖いので、なくなったらチャージする。ポイント以外は意味がない気がします。

太巻きさんへ

こんにちは~
確かにクレカやPASMOなどで払うほうが、楽でいいですよね。それに、おっしゃるように何に使っているか明確にわかりますものね。こちらでは、やはりあまりにも少額の場合クレカで払うのは、ちょっと思うので、そういう場合はキャッシュになります。そういう意味でもPASMOなど、使い勝手がいいですよね。


MTさんへ

こんにちは。
そうなんです。店名の場合はすぐにわかるのでいいのですが、あのGS何とかには驚きました。またいかに自分が今まで明細を見ていなかったかもあるのですが。
日本のキャッシュレス化は、クレカとPASMOなどに加えて、ペイペイというものもあるようでして、それをなぜ流行らせて使わせたいのかイマイチわかりません。クレカとPASMOで事足りると思うのですが。

CHIBIさんへ

アメリカにいる頃は、キャッシュが必要な時にATMに行く代わりにデビッドで買い物をしてキャッシュをもらうこともありましたが、それも数回チャレンジでやっただけで、結局ATMに行っていました。最初はあの壁のところにあるATMが大丈夫なのかな?と心配でしたが、イタリアも同じシステムなので、日本だけATMが建物内に入っているのではと思っています。

お店でそんな間違いすることがあるんですね。きちんと申告されたCHIBIさん、さすがです!

焼き鳥おうじさんへ

おぉ!イタリア語ですね。またまた最近勉強していないことを思い出しました💦

そうですよ~そのペイペイというのがよくわからないシステムなのですが、日本はキャッシュレス化を推進しようとして、なぜそのペイペイにしているのか未だ謎です。日本でしか使えないシステムにお金かけてもと思うのですが。それともクレジットカードを推進すると、何かある一定の業種に肩入れしていると思われるからなのでしょうか。このペイペイも中国系らしいですよね。謎は深まります。。。