fc2ブログ

ローマの教会再び


IMG_9314_20220116233357345.jpg

ローマでのランチを終えた後、カイロプラクティックの予約時間にはまだ時間があったため、前から行きたかった教会に行こうということで歩いていたのですが、なんとまさかのミスで前に行った教会に再び入っていたのでした。

教会の名前は「Chiesa di Sant' Ignazio di Loyola」

IMG_9316_20220116233359032.jpg

入った瞬間に「あれ、ここ前に来たところだ」と気づいたのですが、静かな教会を再び見て新たな感動。1600年ごろに建てられたということですので、約400年前のもの。

IMG_9318.jpg

美しい天使のマーブル像もあります。


IMG_9319_20220116233402e9b.jpg

天井画は、今にも人が出てきそうな。これを描くには、いったいどのくらいかかったのでしょうか。下から見上げるのも大変だということで、教会の真ん中には、鏡が置いてあります。


この後、カイロプラクティックでドクターに診察をしてもらい、ローマテルミニ駅まで戻ったのですが、いつものように空を見上げるとものすごい鳥が

IMG_9321_2022011623340307b.jpg


昼でも夜でも、なぜか駅の周りには鳥の大群がいます。そして、なんらかのシグナルを受けているのか、絶えず方向を変え、グループも別れたり、くっついたり。最初に見たときには、渡り鳥の群れかなと思っていましたが、どうやらそうでもなさそう。


IMG_9322_202201162334055fe.jpg

道行く人も、空を見上げたり写真を撮ったり。摩訶不思議な光景です。


その後は、電車で戻ってきたのですが、またまた居眠りしてしまい危うく降車できなくなるところでした。そうならないように、頑張って起きていたのですが、知らない間にコックリとなっていたらしく。主人は起きていたのですが、アナウンスでは駅名を言っていなかったとか?

いずれにしても、ローマからの電車ではタイマーをセットしようと思います💦




コメント

非公開コメント

No title

私の地元の駅もムクドリに大群がいます。夕方になるととってもうるさいです。

天井の絵を見るために鏡があるのならスカートでは行けませんね。って、そんな訳ないですね。鏡は床にあるのではないんでしょうね(笑)。

No title

天井画、素晴らしいですね。
写真からでもスゴイ!と思えるのですから
実際に見上げたらどんなでしょう。
本当に何人で何年かけて描き上げたのかしら〜。

ムクドリ、うちの街も夕方になると大群で飛んでますよ。
ヒッチコックの「鳥」を思い出しちゃいます(^^;

No title

Roseさん、こんばんは。

素晴らしい天井画ですね。
見るために鏡があるというのも凄いですね。

鳥の大群、ものすごい数ですね。
写真で見ると、何だろうと、鳥とは思えないですね。

怪しい鱗人さんへ

コメントありがとうございます。
鱗人さんの最寄りの駅には、ムクドリが大量発生しているのですか!
ローマの周りは、あまりに遠くて何の鳥なのか???
ただ、鳥って大量にいるとちょっと怖いですよね><

ははは・・・、鏡は高い位置にあるので全く問題ないです。
また教会なので、超ミニスカートの人は入れてもらえないと思うので
底も安心です。

さとちんさんへ

コメントありがとうございます。
ここの天井画は、ものすごかったです。
人が降ってくるのでは、と思うほど、リアルで。
大作や大きな建物を見るたびに、どのくらいの
労力だったのだろうと思ってしまいます。

ムクドリなのでしょうか?
昼間見てもちょっと不気味でしたが、月夜はなおさら><
ただものすごい連携がとれていて、それもすごいなと
思ってしまいます。

Saraさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらの天井画は、とてもリアルでした。
各教会には、様々な天井画がありますが、
こちらの作品も秀逸だと思います。

月夜の鳥の大群、ちょっと怖かったです。
ものすごい勢いで飛んでいて。
司令塔は、誰?と思いながら見ていました。

おはようございます。

帰りの列車で行きすぎてしまったのですね。焦りますよね。アナウンスをパスされると夜だとわかりにくいのではと思います。イタリアは突然の検札などあるようですがそんなことを考えるとまたまた焦りそうです。

No title

随分、沢山の鳥ですね。
私も多少は見てもこれほど多くの鳥の大群は見たことが有りません。

天井画、素晴らしいですね。
鏡に映る天井画を一度見てみたいです。

MTさんへ

コメントありがとうございます。
今回は、なんとか最寄り駅で降りることができました。後ろの席の男性が、「そうだよ。この駅だよ」と教えてくれたので、慌てて降りました。危なかったです。
電車では時々見回っていますが、ほとんどありません。それより、ローマのバスのほうが不思議なんですよ~

> 帰りの列車で行きすぎてしまったのですね。焦りますよね。アナウンスをパスされると夜だとわかりにくいのではと思います。イタリアは突然の検札などあるようですがそんなことを考えるとまたまた焦りそうです。

太巻きさんへ

コメントありがとうございます。
この鳥はものすごい大群で、それもローマという都会にいるのがとても不思議です。山があるわけではないし。。。

この協会の天井画は、素晴らしかったです。前も見たのですが、今回も更に感動しました。
私達を含めて5-6人の訪問者だったので、それも良かったです^^