FC2ブログ
Welcome to my blog

平和に感謝

Rose



ここグアムは米軍のアジア戦略にとってはとても重要な場所。ということで、グアムには米軍基地が二か所あります。

一つは島の最北端にある「アンダーソン」という名前のエアフォース基地。

そしてもう一つは西側にあるNaval Base。グアムは、第二次世界大戦時には日本軍のテリトリーだったため基地内にもいろいろと当時の面影がありました。


ここは立て札も建っていたのですが、旧日本兵が岩をくりぬいてそこに隠れていたそう

IMG_8362.jpg



中に入ると小さなスペースがありました。

IMG_8364.jpg



これは見張りと銃用の穴

IMG_8369.jpg



今はかなり行くのが難しいところにも同じような洞穴がありました

IMG_8372.jpg



海から少し離れたところにかなりの数の洞穴が

IMG_8381.jpg

その頃は重機などもなかったと思うので、相当な日数をかけて穴を作ったりしたと思うのですが、これってスゴイですよね。今の日本人だったら多分無理かなと思います。



これは日本の囚人たちによって作られた刑務所の階段で、以前は日本語で説明が彫られていたらしいのですが、今はもう無くなっていました。多分崩れ落ちたのかと思います。横の看板には、日本人の仕事ぶりをほめた表現も書かれていて。それを目にした時には、ちょっと複雑な心境でした。

IMG_8390 - Copy



戦争で犠牲になったのは人間だけでなく動物も同じこと。戦時中活躍した犬のための集合墓地もあり彼らの名誉をたたえていました。

IMG_8392 - Copy


正直、戦争の話になるとちょっと気がめいります。ただ、いろんな国の人の話を聞くと日本の教科書が果たしてどこまで正しいのか、そして、それを教え込まれた私たちはもちろんそれを信じているわけですが、意外と違ったりするということもあるのではないか?と少し疑問を持ったり。


最近は教科書からいろんな重要人物を削るという話もあるそうで、日本の場合歴史が長いのでそうなってくるんでしょうか。歴史好きな人からすると、そこを削るとは!という怒りもあるのでしょうが、私は元々あまり歴史が得意ではないので、覚えるのが少なくなるのはいいのかな?とも思います。でも聞いたことがあると全く習ったことがないというのは、かなりの差があるような気がしますが。






米軍基地内にはミリタリーのお家があったり

IMG_8376.jpg

結構ステキなお家がたくさんありました


BBQができるテーブルが並んでいたり

IMG_8388.jpg

皆さん、BBQ大好きですから、必需品かも



昔の滑走路があったり

IMG_8379.jpg



改めて「平和っていいなぁ」と思ったと同時に「平和な時代に生まれて本当に良かった」、そして「平和であるということはとても重要なことだ」と改めて認識したのです。










Posted byRose

Comments 2

There are no comments yet.
おそら  
平和

Roseさん、こんにちは。
歴史教育、とても難しい話と思います。事実があって、その上に今の平和がありますからね。
いま東京にいますが、上空が緊張しているようです、グアムの十分にお気をつけください。

2017/12/06 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   
Rose  
Re: 平和

おそらさん、こんにちは
またまた返信遅くなって、すみません!
相変わらずお忙しそうですね。私も来客でバタバタしています。
3歳児、疲れます~

2017/12/10 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply